勝手漫画評価 本文へジャンプ


浦安鉄筋家族

  浜岡賢次(秋田書店)

★★★★☆

 あらすじ
 浦安を舞台とした、おバカな小学生、大沢木小鉄の面白い生活を描いたギャグ漫画。

 感想
 実在する人物や施設をいじって面白くするような話が多いです。実物の再現度は高く、その特徴を生かしたギャグは、なかなか面白いです。
 絵は、大事な場面ではグロいほどに綺麗になので、そこは問題ないと思います。
 「元祖!浦安鉄筋家族」では登場人物も同じなので、同じ漫画であると考えていいです。絵は元祖の方が格段に綺麗になっているので、どちらかというと元祖をオススメします。笑わされるところも多く、かなりハマってしまう漫画の一つでもあります。しかし、最近はキャラの個性が安定してしまったせいか、面白さに欠けてきているように感じます。面白いのですが、「笑い」の面白さではなく、「話の展開」が面白いです。
 ギャグ漫画としての質は最近は落ちてきているようですが、漫画としての面白さはあるので、悪くはないと思います。
 
inserted by FC2 system