勝手漫画評価 本文へジャンプ


ヒカルの碁

  原作:ほったゆみ 漫画:小畑健(集英社)

★★★★★

 あらすじ
 主人公・進藤ヒカルはごく普通の小学校6年生。祖父の家の倉にあった古い碁盤に血痕を見つけたヒカルは、その碁盤に宿っていた平安時代の天才棋士・藤原佐為の霊に取り憑かれる。囲碁のルールも佐為がかつて憑いていた碁聖・本因坊秀策(虎次郎)の強さも知らないヒカルは、「神の一手を極める」という彼の壮大な目標に付き合わされ、彼にせがまれるままに碁を打つことになる。

 感想
 囲碁をまったく知らなくても充分に十分に楽しめる作品です。また、ストーリーがすばらしい。私としては佐為が好きだったので、いなくなった時ちょっと残念でした。
 これを読むと本当に囲碁をやってみたくなりますよ!
 
inserted by FC2 system