勝手漫画評価 本文へジャンプ


はじめの一歩

  森川ジョージ(講談社)

★★★★★

 あらすじ
 いじめられっ子の高校生、幕之内一歩は、実家の釣り屋の仕事で小さい頃から自然に体が鍛えられていたため、突然、ボクシングの才能を発見する。

 感想
 もともといじめられっ子だった、という設定は、よくあるパターンで、、「ゴリ夫」などがその例ですが、ほかの漫画とは比べものにならないほど、その後の展開が面白いです。
 ボクシングという、内容の限られたスポーツであるにも関わらず飽きの来ない試合内容で、特に練習中や試合中の一歩の心情変化などに、面白さがあります。
 そして、私の中でのこの漫画の魅力は、ボクシングよりも、試合以外での話の中でのギャグですね。正直、一部のギャグ漫画よりはかなり笑えると思いますよ。特に、一歩と、同じジムに通う鷹村・青木・木村との絡みが面白いです(そのなかでも鷹村はおもしろすぎです)。
 絵は、ジャンプコミックスのような漫画に比べると、少し古い描き方かなと思いますが、そこは全く問題ないと思います。
 
inserted by FC2 system