勝手漫画評価 本文へジャンプ


GTO

  藤沢とおる(講談社)

★★★☆☆

 あらすじ
 元暴走族の教師、鬼塚英吉が吉祥学苑の3−Aの担任となるが、そこは問題児だらけのクラスだった。

 感想
 学園モノとしては良作だと思います。ストーリーよりもギャグもこのマンガの長所になっていると思うほどギャグは面白いです(めちゃくちゃというほどでもないけど)。
 このマンガは、ヤンキーの中にもこういう人がいるんだなと思わせてくれます。つまり「人は見かけで判断するな」ということがこのマンガを読んで一番強く印象に残ったことです(他にもいろいろ教えられましたが)。
 し かし、このような良いところもあれば悪いところもあり、その中で私が最も悪いと思う点はキャラです。鬼塚をあまりに美化しすぎたために、他の教師からは悪 い印象ばかり受け、リアルさが失われました(もとからありませんが)。まあ、ギャグも面白いしストーリーも多少感動させられるシーンがあったりで、結構良 い作品だと思います。
 
inserted by FC2 system